ファッション&フード Fashion food lifestyle

生活の中の好きなもの 

本当に美味しいフレンチトースト

フレンチトースト。

主な材料は、パン、卵、ミルク・・。

超シンプルな分、素材の美味しさと作り方が大切。

ある意味、パンケーキより難しいと思う。

フレンチトーストは、「待つ」食べ物。

パンを卵液に浸けて待つ。焼く際、焦げないように待つ。

とにかく、パンに卵液がいかに浸みているかで美味しさが違う。

だから、フレンチトーストは、食べたい→直ぐ作れるものではない。

料理の出来上がりの善し悪しは、この「待つ」ことがポイントになっていることが多いと思う。

そして、フレンチトーストはパンの美味しさで出来上がりが違う。

フランスパン、食パン、ブリオッシュ・・。

私がフランス料理を習っていた時は、「ブリオッシュ」。

このところ、話題なのは食事に合わせるフレンチトースト。

フレンチトーストに合ったパンから開発しているところもあるらしい。

今話題のフレンチトーストカフェにも行ったことがあるが、一番美味しいと思ったところは、

自由が丘のクラゲストア。

ちょっと変わった名前のビストロで、美味しい朝食が食べられます。

フレンチトーストは、ブリオッシュタイプのパン。

駒沢にあるグリオット (griotte Bakery cafe)の特製。

 

f:id:asagicafe:20150213145042j:plain

表面は、カリッとしていて、中はトロトロフワフワ。

口の中で溶ける!! 

パティシェが丁寧に作っているそう。

食べに行く価値があるというのは、こういう料理だと実感。

そして、デザートのいちごムースは、バレンタインデーらしくハートのチョコつき。

 

f:id:asagicafe:20150213145048j:plain