読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファッション&フード Fashion food lifestyle

生活の中の好きなもの 

「朝食は外でたべなきゃ」台湾の朝ごはん

この時季の台湾は朝から暑い。真夏の強い紫外線が眩しい。

「今日も暑い一日になりそうだ」。

エネルギーをチャージしに行かないと。朝からパワフルな「朝食屋」さんへ。

もちろん、美味しい豆乳を飲みに行くのが目的。

日本では、一切豆乳は飲まないが、なぜか台湾の豆乳は好き。

大豆の違いなのか?

製造方法なのか?

なぜかわからないが、豆臭さがあまりなく、ほんのり甘く、さらっとしている。

毎日飽きずに飲めるのが嬉しい。

ガイドブックに載っている、善導寺のお店はいつも大行列だから、他のローカルなお店に行く。

今回は、四海豆漿大王へ。

入口はテイクアウト。奥がイートイン。

入口でメニューとオーダーシートをもらって、数を記入していく。

強面の店員さんに、若干ビビリながら、日本人なのは、バレバレみたいで、何も言わなくても日本語のメニューを「ハイッ」とくれるのは、ありがたい。

初日は、ボリューミーな豆乳スープ。油条たっぷり。混ぜながら食べると、豆乳が凝固しておぼろ豆腐のように。

暑い日でも、熱いものを。汗をかいてスッキリ。

f:id:asagicafe:20160705124246j:plain

2日目は、シンプルに豆乳。

熱いの、冷たいの、ぬるいの? 温度帯を3種から選べる。

猫舌の私は、「ぬるいもの」を。

これがなかなか良い。

ゴマがのったクロワッサン風のパンをつけていだたく。

カフェオレにクロワッサンをつけて食べるよりも好み。(比較の対象とはならないが)

f:id:asagicafe:20160705124305j:plain

大人気の、蛋餅は台湾版ガレット?

うすいモチモチとしたクレープ状の生地に、チーズをのせクルクル巻いてカット。

チーズの塩気が効いていて、またこれも豆乳に合う!!

他に、ネギ、ベーコンなんてものもある。

植物性たんぱく質、大豆の栄養もしっかり摂れるのはヘルシー。

日本にあったら毎日行くのにな・・。