読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファッション&フード Fashion food lifestyle

生活の中の好きなもの 

6月の台湾渡航

 

1年半ぶり。15回目の台湾。(甲子園みたい)

暑い季節には、行っていなかったから、台湾らしい気候を思い出す。

「そうそう、6月はこんな感じだった」と高温&高湿度の環境で、体にからみつく空気からは逃れることが出来ない。気のせいか、呼吸も浅くなる。犬か?

そして、夕方には、決まったように、潔良いほどの雨が降り。その後の街はむわっとした空気に包まれ熱帯の雰囲気に。

水分補給と冷房を求め、建物の中に入ると、

こんなに冷房効かせなくても・・と思いつつ、涼しさに「ホッと」溜息。

リセット出来たら、また暑さの中に身を投じる。そんな4日間。

台湾ではインタビューの仕事と展示会視察、そしてショップリサーチなどなど。

しばらくぶりの台湾。

変わっていない風景に懐かしさを感じながら、予めリサーチしておいた店を見てまわる。

私の場合、行きあたりバッタリは不安だらけなので、勘に頼りながらも、データを盛りだくさんに入れておいた、自作のグーグルのマイマップで街をまわる。

台湾はフリーwifiの環境が整っている。カフェとかモールの中ではガッチリ入る。

しかし、外では難しく、グーグルにナビしてもらっている時にwifiがいなくなってしまうと同時に、私も使いものにならないから、日本でイモトのwifiをレンタルして持参。

これで、ストレスなしでサクサクと行きたいところへ行ける。

 

f:id:asagicafe:20160705112008j:plain

ここから見る台北101の風景が好き。

四四南村という昔の軍人村の後ろのそびえ立つ台北101

これから雨が降る前のどんよりとした空。