ファッション&フード Fashion food lifestyle

生活の中の好きなもの 

梅雨バテ、夏バテには「そうめん」よりも「そば」がイイ

長雨が続き、梅雨らしい毎日です。


「梅雨バテ」なんて聞いたことがないかもしれませんが実際あるんです。
梅雨の時期は湿気が多く,気温が高かったり,低かったり,外気温に関係なく冷房がきつかったりで,いつもよりも体温調節が大変!自律神経が不調になります。

普通は夜に副交感神経が上がって,交感神経が下がっている状態‥つまり「体だるーい,ねむーい‥」のがあたり前なのですが,梅雨バテのときは,日中でも交感神経が上がらない状態‥つまり「体がだるーい,ヤル気なーい。眠ーい」という感じになります。

こんなときにカラダが欲するものは何でしょう

それは「辛いもの」です。
辛いもの~唐辛子,生姜などは交感神経を上げて「シャキっと,元気にしてくれる働き」があるんです。

さて,梅雨バテ,夏バテで食欲不振になると,どうしても「そうめんのようなツルンと食べられもの」に手が伸びます。

 

毎日,そうめんなんて生活をしているとビタミンB不足になります。

「疲れる,口内炎が出来る,カロリーをとっていないのに太る」

 これはビタミンB不足になっているときが多いのです。

ではどうしたら良い?

それは,そうめんではなく「そば」を食べしょう!

 

f:id:asagicafe:20150708112438j:plain

そばには

ビタミンB1,B2もちろん「ルチン」という抗酸化成分が含まれています。
紫外線を浴びて活性酸素にやられやすい夏には良いのです。
ざるそばもあっさりとして美味しいですが,是非組み合わせて欲しいのが
納豆や野菜。そばに不足している栄養素を納豆,野菜が補ってあげて栄養バランスが良くなります。

私は、蕎麦寿司にして納豆やオクラ、野菜を巻いて食べます。