ファッション&フード Fashion food lifestyle

生活の中の好きなもの 

スウェーデンのシナモンロール カネルブッレ そしてムーミン

子供の頃食べられなかったのもで、大人になって好きになったもののひとつが、

シナモン。

今では、「シナモン マシマシ(そんなの無いけど)」。必需品。

シナモンロールって、てっきりアメリカンなパンだと思っていましたが、

甘いシナボンのイメージ。

なんと、発祥は

北欧。

今大ブーム!! オシャレでかわいい北欧です。誕生が北欧と聞くと、なんだか見方が変わるシナモンロールです。「シナモンロールの日」なんてものもある。

 

自由が丘ベイクショップに行ったら、かわいいパンを発見。

↓まず、読めない。英語とフランス語は苦手だが、食品の単語や料理のメニューは読めるはずが、???北欧方面は不得意でした。

Kanelbullar カネルブッレ

あそこは、パンの名前をすべて英語で書いているので、わからないものは店員さんに尋ねます。

普通のシンモンロールと比較すると、アイシングがのっていません。

f:id:asagicafe:20150301170030j:plain

シナモンがスパイシーで美味しい!!

 

そして、北欧つながりで。

先日、友達と映画「きっと星のせいじゃない」を観た後、

六本木ヒルズムーミンカフェに行きました。

↓これ、普通サイズのソファです。ムーミン一家になった気分で

一緒に写真も撮れます。

 

 日本だけの呼び名「ニョロニョロ」

本名は、現地の言葉でハッティワッティとかハッティフナットとか

正体は、お化けらしい。日本ではニョロニョロのネーミングからかわいいイメージですが、あまりよろしくない存在らしい。

 

 ムーミンカフェオレ。