ファッション&フード Fashion food lifestyle

生活の中の好きなもの 

ぜったいに失敗しないバレンタインチョコレート「ダークチョコ・ラムボール」

混ぜるだけで出来る簡単大人スイーツ。たから、今からでも間に合います。

手作りチョコレートの難しさは、チョコレートを溶かす際の「テンパリング」。

温度調整がうまくいかないと、美しい光沢感が出ません。

私も過去失敗してしまい、バレンタインに挫折感を味わったことがあります。

結果、チョコレートの手作りはやめようと決意しました。

でも、何か作りたい!!

そんな時に出会ったのが、「ラムボール」

材料を混ぜて、丸めるだけ。

絶対に失敗しません。

そして、仕上がりは、ビックリの美味しさ。

ビターチョコレートとマロングラッセで大人味に仕上げました。

コーヒー、お酒にも合います。

苦いのが苦手だったら、ミルクチョコレートで。

そうそう、男性は女性よりも苦みに強いんですよ!! 

 

材料(約8個分)

マロングラッセ(崩れたものでも)  40g

ラム酒  小さじ1

ビターチョコレート  40g

生クリーム  大さじ1

カステラ  2カット(約75g)→安物でOK

アーモンドプードル(アーモンドの粉末)  大さじ1

ココアパウダー(無糖) 適量

f:id:asagicafe:20150213185052j:plain

1.マロングラッセは刻みラム酒をからめます。

器に入れてラップをし、電子レンジで約20~30秒加熱します。(焦げないように注意してください)

2.ボールに、カステラ、刻んだビターチョコレート、アーモンドプードル、生クリーム、1を入れて手でよく混ぜます。

f:id:asagicafe:20150213185128j:plain

3.トリュフ型に丸めて、まわりにココアパウダーをつけます。

 

f:id:asagicafe:20150213185143j:plain

f:id:asagicafe:20150213185154j:plain

超簡単です。

f:id:asagicafe:20150213185206j:plain