ファッション&フード Fashion food lifestyle

生活の中の好きなもの 

バレンタイン ケーキ ~ダークフルーツケーキ

今週の土曜日は、バレンタインデー。

学生時代は、友達が我家に集まって、手作りチョコレートを作るのが恒例行事でした。

会社員だった時は、義理チョコは、後輩たちにお願いして、通販で調達したのを配ってもらったりで、義理チョコストレスがあまり無かったですが、

土日にバレンタインデーが重なると、「ラッキー」と思ってしまうのです(笑)

チョコレートは、専ら自分用に。

いつも、サロン・ド・ショコラに行っていましたが、今回は我慢しています。

さて、今年は、男女問わず、お世話になっている方に、ダークフルーツケーキを焼いてプレゼントします。

焼いてから、時間が経つほどに美味しくなるし、甘いものが苦手な人でもOKなので、プレゼントするには、ピッタリのケーキです。

ドライフルーツ類は、ラム酒に半年以上漬けたものを使います。

去年の年末は、バター不足で、作ることが出来なかったので、やっとバレンタインデーに作れます。

 

f:id:asagicafe:20150209102743j:plain

バター、卵も、キビ糖、小麦粉、フルーツ、ナッツ・・。

とても、シンプルな材料です。

小麦粉は、薄力粉とフランスパン小麦粉を半々にします。

大量にフルーツを入れるので、生地に重さを出したいので、フランスパン用小麦粉を使います。

シナモンとココアも隠し味で加えます。

 

f:id:asagicafe:20150209102752j:plain

焼き上がりにも、ラム酒を塗ります。

ラップで包んで、乾燥しないようにします。