ファッション&フード Fashion food lifestyle

生活の中の好きなもの 

台湾で食べたもの、好きなもの

台湾旅行が人気です。

テレビの旅番組でも、よく目にします。

私も台湾が大好き。

初めて行ったのは16年前。

それから、仕事とプライベート両方で行くようになりました。

台北、台東、台中、嘉義、阿里山、台南、高雄・・。

10回以上行っているな‥と思ってパスポートを確認してみたら、

14回渡航していました。

近い、時差ボケが無い、人が優しいなどなど。魅力的なところはいっぱい

年々オシャレ度が加速して、びっくりします。

新しいものと古いものとが共存している街は、とても魅力的です。

そして、やっぱり外せないのが「食」

朝ごはん、ランチ、晩ごはん、胃が2つ欲しいくらいです。

↓これは、私が好きな朝ごはん。

日本で豆乳を飲まない私ですが、

台湾に行くととても飲みやすいので、朝は必食します。

温かい豆乳スープと、お粥など、炭水化物が美味しいです。「小籠包」の検索結果 - Yahoo!検索

 

 

f:id:asagicafe:20150120182058j:plain

スイーツは、やっぱりマンゴーとかき氷ですが

冬に行くようになってからは、寒いので食べなくなりました。

マンゴーはやっぱり6月かな。

台湾はあたたかいイメージがありますが、冬は日本と変わらず寒いです。

台湾ではあたたかいスイーツも美味しいので、寒いときは

あたたかい豆花(豆腐のデザート)をいただきます。

ちょっと前は、台湾スイーツは、ちょっと昔風のレトロな感じでしたが

今は、フランス風のオシャレ系のものが多くなっています。

茶芸館では、餅菓子が多いです。

仕事で台湾に行くと、行く先々でお茶を出されます。

ナッツとかドライフルーツも一緒に出てくるのですが、

食べるのを遠慮していたら、

「台湾烏龍茶はカフェインが多いので、胃を守るために食べください」

とアドバイスしてくれました。

f:id:asagicafe:20150120182108j:plain