ファッション&フード Fashion food lifestyle

生活の中の好きなもの 

お家でパスタ 豆腐を使ったカルボナーラ

豆腐はアジアを代表する健康美容食品。

ヨーロッパやアメリカのオーガニックスーパーでは「TOFU」として普通に売ってます。

豆乳はSOY MILKとしてカフェやセルフのコーヒーショップでも定番メニューになっています。

豆腐の良いところはカロリーが低くて、良質なたんぱく質、ビタミン、ミネラルも豊富。

ボリュームもあるので、ダイエット中は欠かせない食材です。

大豆に含まれている大豆イソフラボンは美肌やアンチエイジングの強い味方。女性ホルモンの働きをサポートしてくれるポリフェノール成分です。

豆腐は和食のイメージですが、海外に行くとびっくりする使い方をしています。

私もたまに豆腐を塩で水気をとって、チーズ風にトマトと合わせてカプレーゼにしたりします。

そしてパスタにも。

濃厚な生クリームを使ったパスタはクリーミーな美味しさが魅力的。でもカロリーと脂質が高め。

そこで考えたレシピはノンクリームパスタ。

秘密の食材は「豆腐」。

クリーム状になった豆腐をベースにカルボナーラ風ソースを作りました。

f:id:asagicafe:20150118213716p:plain

材料 1人分
パスタ  70g
塩  適量

絹ごし豆腐  1/2丁 約120~150g
卵  1個
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1杯
粉チーズ  大さじ1杯
オリーブオイル 小さじ1杯
ガーリックパウダー  少々
胡椒  少々


1 パスタは塩を加えた熱湯で表示通りに茹でます。
2 カルボナーラソースを作ります。
豆腐と卵、めんつゆ、粉チーズ、オリーブオイル、ガーリックパウダーをミキサーに入れてクリーム状にします。
3 茹で上ったパスタと2をフライパンに入れてからめます。クリーム状に仕上げるポイントはソースとパスタを混ぜるタイミング。あまり加熱し過ぎないようにしてください。器に盛り付け、上から胡椒を降ります。