ファッション&フード Fashion food lifestyle

生活の中の好きなもの 

アフタヌーンティ・ティールームのアップルパイフレンチトースト

f:id:asagicafe:20150108175725j:plain

2015年のフードトレンドは、「ハイブリット」だそうです。

何かと何かを合わせることで新しいものが生まれる。

例えば、このアフタヌーンティ・ティールームのアップルパイフレンチトースト。

アップルパイとフレンチトーストを合わせたものです。

昨年くらいから流行している、クロワッサンドーナツ、クロワッサンベーグルなど。定番同士を合わせているので、味の想像がつくような?つかないような?

さて、アップルパイフレンチトーストの話。

クルミが入ったパンは、カモミールアップルの紅茶が入ったアパレイユ(フレンチトーストを浸ける卵液)に浸けて焼かれています。シンプルでリーンなパンなので意外と甘さは強く感じません。

想像していたフレンチトーストとはちょっと違いますが、上にアップルパイをのせるので、この方がバランスが良いのでしょう。

ちなみにアップルパイは、「パイ」と言ってもパイ生地を使っていません。

アップルパイの上にはローストされた、りんごのキャラメル煮、バニラアイス、生クリームと、甘いものてんこ盛りですが、キャラメル煮がビターなので、大人な感じのデザートです。

紅茶とよく合います。